学習の特長

なぜ、四谷大塚なのか?

“自ら考える力”を育むために

自ら考える習慣をつけること

「四谷大塚」では【まず自ら考える→授業を受ける→復習する→テストで確認する】という学習の流れが学習の本来の姿であると考えています。 先生に正解を教えてもらう前に、これまでの知識を総動員して新たな問題にチャレンジすることで、オリジナルな思考パターンは生まれます。 逆の表現をすれば、なにもかも教え込まれる指導からは、自ら考える力は育ちません。まずは自ら考える、そしてそれを授業で確かめ、 より深い考え方を復習で身につけ、さらにテストで確認する。この“自ら考える習慣”を身につけることが、非常に大切なのです。

基本を大切に、徹底的に積み重ねること

「四谷大塚」は“基本”を大切にします。基本というものは、新たな思考を生む発射台のようなものです。基本をきちんと積み重ねていると、あるとき、 急に目の前が開けるときがやってきます。理解力が高まり、悩んでいた問題がスッと頭に入ってくる、この瞬間が大切なのです。オリジナルな発想は、 基本を確実にマスターした人だけの特権なのです。「四谷大塚」は、“基本”を大切にし、受験のテクニックよりも、まず正しい考え方を身につけることから指導していきます。

「四谷大塚」の“らせん型カリキュラム”

「四谷大塚」の学習の大きな特長。その一つが“らせん型カリキュラム”です。ある一つの単元について、 まずはじめに基本的な導入部分の考え方が説明されると、そこから先は、ちょうど“らせん階段”のようにぐるぐると回りながら上に伸びていくように、 何度も繰り返しながらより深い理論へと進んでいきます。

お子さまは、“アレ、これは前に習ったな”と思い出すと同時に、答えを見つける方法は一つではないこと、 前に習った知識を活用しながら、自分だけの方法で正解へたどり着けることを、身をもって知ります。与えられたテーマに対して、多角的な視点を身につけることで、 学力のバネである柔軟な思考力を育む。これが“らせん型カリキュラム”の意味なのです。

「四谷大塚」の“らせん型カリキュラム”

志望校に合格するために。

「四谷大塚」は「優れた教材」「わかりやすい授業」「習熟度のチェック」を学習の柱にしています。

「四谷大塚」の“らせん型カリキュラム”

「優れた教材」予習シリーズ

「予習シリーズ」は、「四谷大塚」の教科書です。「四谷大塚」のすべての学習は、この「予習シリーズ」のカリキュラムをベースに進められます。「予習シリーズ」には、好奇心を刺激するカラー写真や、オリジナルの図版を豊富に用いた解説とともに、一つ解くだけで周辺問題も解けるような、本当の意味での”いい問題”が収録されています。”学習予定表”に沿って、1週間単位で区切られた学習を行うことにより、中学受験に必要な学力が無理なく身につきます。

「わかりやすい授業」学習指導

[授業]は[予習シリーズ]の学習内容を着実な理解につなげるためのものです。 超難関校の合格を目指すクラスから、基本を確実に身につけるクラスまで、お子さま一人ひとりに合わせた学力別のクラス編成。[予習シリーズ]を知り尽くした各教科の講師陣が、ポイントをわかりやすく、やさしくかみ砕いて指導します。 また、苦手箇所は、[授業]の後に[予習シリーズ]を復習することで、さらなる理解につながります。

「習熟度のチェック」学力評価

[四谷大塚]では、[テスト]は学習を確実に身につけるために、なくてはならない大切なものとして位置づけられています。毎週の[テスト]では[予習シリーズ]で学んだ一週間の学習範囲を確認、自分がどの程度理解できているのかを、確実にチェックできます。 さらに[テスト]後24時間以内にスピード返却する結果をもとにVOD(ビデオ・オン・デマンド)を利用して再復習することで、学んだことをしっかりと自分の学力にできるのです。